外国為替相場を毎日チャートで分析しています!FXで勝負!

2006年05月10日

為替王が詐欺?

 こんにちは、このブログの管理人FXイチです。

 今日、ネットサーフしていたら、「為替王さんが、いろんなブログで詐欺のように言われている」という記事を見ました。

 「為替王は利食っておくべきだった」などという発想をすべきではないと思います。

  111.52で下げ止まって133円を目指す展開になっていた可能性もあったんですよ。

 毎日、あれだけの情報を無償で提供してくれていることに感謝すべきですし、相場に「たら、れば」を持ち込むのはご法度だと思います。

 松田哲さんも以前メルマガで「外しましたね」というメールをもらったといって憤慨していましたが、相場の動きを100%予測することは不可能です。

 そもそも予測して当たるかはずれるかということ自体にはたいした意味はありませんし、それを戦略にどう使うかは個人の判断なのです。

この記事へのコメント
私もそう思います。円安を予測されたアナリストは、他にもいらっしゃいましたよね。
Posted by 通行人 at 2006年05月10日 20:53
なぜ、批判されるのか?
そこに立ち返ってみるべきだと思いますよ。

予想が外れたから批判するのであれば、
「為替王は利食いするべきだった」なんて言葉は出てこないですよね。

そうではなく、他の人の予想が外れると「プロなのに外すなんて」「プロは取引させて手数料収入を増やすのが目的」などといった批判を繰り返すからではないでしょうかね。そして、自分の予想に関しては外れようと言及しないんですよ。

私は問題がそこにある気がしますけどね。
Posted by へらへら at 2006年05月10日 23:19
通行人さん、へらへらさん、コメントありがとうございます!

通行人さんのご意見に関しては、おっしゃるとおりですし、113.41を切るまでは円安を読む人のほうが多かったと思います。

へらへらさんご指摘の点で、「プロなのに外す」という記事はたしかにありましたね。因果応報なのでしょうか。。。
Posted by FXイチ at 2006年05月11日 03:13
私は、外れたっていいのに、というか当たり前だと思います。
ただ、為替王氏が他人(プロ)を小ばかにした発言をするのが、また、これが普通の人には受けるんじゃないでしょうか?
為替王氏もファンドマネージャーとのことですが、匿名ですし、何を運用したファンドとか、何も書いていない一ブロガーです。
読んで面白ければいいのだと思います。
だまされたと思う人たちこそ問題だと思います。
Posted by MASA at 2006年05月19日 15:59
MASAさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

おっしゃるとおりだと思います。為替相場は予測不能と考えるべきですし、他の人の意見をどう使うかは個人の責任だと思います。
Posted by FXイチ at 2006年05月22日 08:26
為替王はどこからみても詐欺師でしょう
Posted by 偽替王 at 2008年10月26日 08:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

為替王
Excerpt: 為替王に関して、信者とアンチのゴタゴタが2ちゃんねるでは続けられています。 自分が思うところ、買わせ王は予想を外したからでもなく、儲けているからでもなく… 人の予想を批??
Weblog: Net Watcher
Tracked: 2006-05-11 04:03

×

